

★絡んだ糸

絡んだ糸、絡んだ糸
ときほぐすには、僕には我慢が足りない

絡んだ糸、絡んだ糸
ときほぐすには、わたしには余裕がない

洪水のように押し寄せる
悪意の波、失意の波、絶望の波

壊れないで
壊さないで
わたしはわたしを守りたい

洪水は幻影
波の合間に垣間見る
悪意の波間に、善意のかけら
失意の波間に、希望の破片
絶望の波間に、光の渦

闇の洞窟の
底を流れる激流のその下を
引きちぎられそうになりながら
潜り抜ければ、そこは夜空の下

静かな空、静かな空気
ぽっかりやけに明るい月夜

絡んだ糸、絡んだ糸
ときほぐすのに必要なのは
我慢でもなく、余裕でもなく

静かさと明るさ
月の照らす絡んだ糸が
静かに光ってる

あなたの好きな、あなたにときめきを与える人は
あなたの心の波を起こす人でもあるよ

頬づえついて、絡んだ糸を
こともなげにほぐし始める
寂静の横顔──



ゆるっと押してね↓
blog.gif


アキバな~うさだんご!!

まるいものが好きだ!

まるいものが好きだ!!

まるいものが

好きなんだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!





神田和泉はまるいものが好きだ。だから、スライムが好きなんだけど。まるいものが好きなことを知っている友人たちは、まるいものを見かけると、わたしを思い出すという。

すんばらしい習性だ。

そして、これはきっと好きに違いない、と写真をとってきてくれる。
今回それで、わたしはこいつと出会うことができた。

0829usadan2.jpg


ま、まるい!! かわいい!!


0829usadan.jpg

うさだんごという名前らしい。
かわいい。。。。。なんて、まるいんだ。

これは、この店、

SEGA02_co.jpg

セガで見つけたものらしい。
ここに、うさだんごが生息しているのか。

会いに行かないと!!



0829usadan3_co.jpg


こんな風に群生しているようだ。

う、うしろに隠れている

黄色に会いたい!!





(´・ω・`)

仕事なんかしてる場合じゃない(おい

ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ


ゆるっと押してね↓
blog.gif


tag : 秋葉原 クラブセガ ClubSEGA うさだんご まるいもの

アキバな~銭形平次!

秋葉原といえば、神田明神。

0826kanda_co.jpg

ここにまさか銭形平次がいるなんて!!


0826kanda3_co.jpg

顔の部分が空いていますので。みんな銭形平次になれます(おい


平次といえば、わたしは服部平次、コナンくんなんですけどねぇ(え

0826zenigata_co.jpg

こんな立派な石碑が立っていて。
人の目というのは不思議なもので。こんな石碑に刻み込まれると、ものすごい歴史上の人物かと思ってしまいます。

聖徳太子とか、
徳川家康とか、
後白河上皇とか(誰


安倍晴明とか(お


いえ。銭形平次は、十分ものすごい歴史上の人物ですけど、はい。


0826zenigata2_co.jpg

発起人はこいつらか。






ってことは!

コナンくんだって、

石碑になってもいいはずだ!!



…どこの神社に? 
( ̄-  ̄ ) ンー


0826zenigata3_co.jpg

銭形平次の石碑の土台は、こんな風になってます。このへんはなかなかいいセンスしてますね。

神田明神でちょっとしためっけもの♪ でしたヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

おまけ^^↓




ゆるっと押してね↓
blog.gif


tag : 秋葉原 神田明神 銭形平次 コナン 服部平次

アキバな~再びエヴァ・ロッカー

前にも載せたが、エヴァロッカー。荷物襲来、ですね。
これ、一個一個がなかなかおもしろくて、いつか全部写真を撮ってこようと思っているのですが。

とりあえず、これだけ。

0820eva_co.jpg

なんか、たまらんですよねヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
100円をここまでいって守ってくれるなんて(おい






これはおまけ^^





なんか。鳥肌たつぜ


キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


かっこよすぎ。

これは、神話だ。



ゆるっと押してね↓
blog.gif


tag : 秋葉原 エヴァンゲリオン 神話 綾波レイ ロッカー

アキバな~長門のギター!!

動画って貼れるのですかね。



あ、晴れた、じゃない、貼れた。


この歌は名曲だ。中央のボーカル・ハルヒもかっこいいが、なんといっても、左にいるとんがり帽の長門だ。




こっちが、フルヴァージョンらしい。長門のギターが冴える。

か、かっこいい!!



ちなみにわたしは、こういうノリのいい曲が好きだ。
つまり、これはハルヒとして評価しているのではなく、

純粋に、音楽的に、詩人として(え

評価しているのだ。
ギター弾ける人に、1000点(謎

ゆるっと押してね↓
blog.gif


tag : 秋葉原 涼宮ハルヒ 長門 ギター

アキバな~秋葉原、必需店!

秋葉原名物といえば、メイドさんたち。キュートなメイドさんたちは、目をひくものがありますね。


0819meid2_co.jpg

これは今月8月の2日にあった、アキバの打ち水大会「うち水っ娘大集合」の時の写真。
この企画は今年で5年になるそうで。暑いアキバの夏に、みんなで桶もって打ち水して、アキバを涼しく・ハートは熱くしようというもの。



…メイドさん、白タイツが結構暑のでは? 色合いがブルーで涼しげだけど。。。。

この衣装で打ち水すると、見る側は目の癒しになるけど、メイドさんたちは大変かも。これは、メイドさんの気合がものをいう場面とみた。



メイドさんがアキバ名物ならば、メイドさんの着るメイド服は、アキバの必需店ということになる。

0819meid_co.jpg


これがメイド服やさん♪
なんか、こんな服だけで、にんまりするような男性たちの顔が浮かんできそうです
ヾ(@^▽^@)ノ わはは



ってか、メイドさんの魅力ってなんなんでしょうね。こういうメイド服がかわいい!ってところなのか。
あるいは、「ご主人様」「お嬢様」と呼んで尽くしてくれるところなのか。






後者、圧倒的支持(おい


いや、男性どころか、女性だって「お嬢様」っていわれて尽くされるのは、かなりポイント高いですよーっ

ふだん、男に尽くさせられている女性にとっては、特に。
いや、わたしはそういう「ふだん」を送ってないけど(おい


ともあれ、メイド服やはメイド文化に必須。
そして、メイドさんじゃなくても、メイド服を着れば、たぶんメイド気分(謎











わたしは、メガネの初老の執事がいいけど。イギリス王室系、希望(おい


ゆるっと押してね↓
blog.gif


tag : 秋葉原 メイド喫茶 メイド服 ご主人様 お嬢様 打ち水

芭蕉の里

その人の全てを独占しようとするより

その人のくれた時間、仕草、そんなひとつひとつを

ふぅわりと抱きしめよう

それらは紛れもなく

わたしとその人の間で起きた

真実なのだから



自分の全てを投じないと

相手に信じてもらえないとしたら

自分の全てを投じないと

相手が満足しないとしたら



それってずいぶん哀しくはないかい?

そんな哀しみを、相手に負わせてはいないかい?


ゆるっと押してね↓
blog.gif


悪夢かと思って目覚めた人もいる
悪夢ではなく、それは悲しい現実
涙で目覚める、朝

ときめきのつまった目覚めを迎えた人もいる
願いが叶う、そんな一日の始まり
笑顔で目覚める、朝

様々な朝
誰にでも、どんな状況にでも
朝は確実にやってくる

あなたの朝が、笑顔でむかえた朝ならば、
あなたのその笑顔のほんのちょっとを
今、悲しみの朝を迎えている人の
痛みが少しでも軽くなるようにと
そんな祈りに替えてみませんか

そして
あなたの朝が、涙でむかえた朝ならば、
あなたのその涙のほんのちょっとを
見知らぬ友が、風にのって今うけとめようと
目には見えなくとも、手を差し出していると
そんな風に思ってみませんか

あなたの朝も
わたしの朝も
そうして、とびきりステキじゃなくてもいいから
ただ、一日の始まりとして敬意を払える、
大切に「今日」を生きる、
そんな朝になりますように




ゆるっと押してね↓
blog.gif


いい夢を

おやすみなさいといった後に
「いい夢を」
などと、いってくれる人が
この世にいるとは思ってもいなかった

「いい夢を」って
それは、寝ているときのわたしの幸せをも
祈ってくれるというの?
わたし自身は眠りの中、あなたのことなど
きっと思い出すこともできないのに

目に見える世界で
目に見えるわたしの幸せを
祈ってくれる人は
さがせばいくらでもいるでしょう

でも
目に見えない世界で
どこに意識がさまよっているかもわからない
わたしの幸せを
わたし自身を
守ってくれる言葉をきくとは思ってもいなかった

思いは、言葉は、語り継がれていく
今度はわたしがあなたに言おう

傷ついている人へ
泣きたい人へ
孤独な人へ
涙をこらえている人へ

毎夜見えない世界に
ひとりで旅発つすべての人たちへ

おやすみなさい
いい夢を
見えない世界のあなたを守ってあげたい




ゆるっと押してね↓
blog.gif


天空の花嫁

わかることと
それができることとは違う

たとえば人にやさしくしたらいいとわかること
わかったところで100%できるように
なるわけじゃない
わかることと
それができることとの間には
ものによっては100億年ほどの距離が
あるかもしれない

でも
大切なのは、わかること
それが自分にできるかどうかを考えずに
その正しさ、美しさ、尊さに
感動すること
でも
それは、今の自分にできないことかもしれない
それは、今の自分の行く手を阻む壁に
見えるかもしれない
それを正しいと認めることは
今の自分を情けないと認めることになるかもしれない

でも
そもそもわかることと
できることは別物だから
最初からできることばかりなら
今、ここに、こうしていない
すぐできるようになることばかりなら
そんな天才ばかり60億も神さまが作るはずもない

ゆっくりとありのままを

今ここにいるのは、わかるため
わかるだけでも、奇跡に近い
分からなければ、できるようには決してならないのだから

わかることと
それができることとは違う

しかし、それらがいつか等しくなったとき
心は天空へと嫁ぎゆく
その青さ、広さと同化して
地上の全てを包み込む





ゆるっと押してね↓
blog.gif


静寂

灰色の雲の、空の下
夏の終わりに
過ぎ去ったものに
ほっとする

みんなおだやかに、と思いながら
どこか歯車がかみ合わなくなって
軋みだす

自分の痛手ばかりが目に付いて
相手の嫌味ばかりが目に付いて
お互いの傷の深さを競い合う

友達の100万の言葉より
とらわれたその人の
たった一つの笑顔で微笑み
たった一度の無視で凍りつく

とらわれた分だけ
心は、揺れて揺れて

秋の気配は、ひっそりと
揺れた心も静まる季節

言いたいことが浮かぶのだけども
言わない方がいいような気がして
言葉を飲み込む

今までずいぶんと
愚かなことを
してきたかもしれない



ゆるっと押してね↓
blog.gif



ドミノ倒し

何千もの、何万ものドミノを
倒れないように倒れないようにと息をこらして並べ
そんな風に、一生懸命に
生きてきて

あるいは
何千もの、何万ものピースを並べて作るジグゾーパズル
ひとつひとつのピースを
あそこかここかと思案してはめ込み
そんな風に、何度も何度も
試行錯誤の中生きてきて

一気に流れるように、ひとつももれなく
ドミノが倒れて、あでやかに鮮やかに
目に飛び込む、そこに描かれたひとつの模様

最後のピースをはめ込んで
完成にこぎつけて
今までの苦労の結晶として
涙と汗に滲んで、現れ出たひとつの模様


その、感動的な模様が

「あんたが悪い」

だったとしたら。。。。



神様も、なかなか手が込んでいる
こんな結末が待っているとは思わなかった
まさか、「あんたが悪い」にたどり着くため
こんな苦労してきたとは思ってもいなかった

美しくても
苦労したとしても
そういう結果のときもある

そんな自分を嘆くには、
出来上がった模様が美しすぎて
そんな自分を悲しもうにも、
出来上がった模様が完璧で

だから
それはそのまま、そこにおいて


今度は違う模様を目指して
また巨大なドミノを作り始める
また巨大なジグゾーパズルを作り始める

何度も何度も
新たな「自分」を目指して




ゆるっと押してね↓
blog.gif



アキバでもない~お盆だーっ

わたしのブログを読みにきてくれている方々、どうもありがとうございます。
事務連絡です(何
神田和泉はお盆はいつも友人宅に遊びに行って、ネットをお休みします。
毎日ブログ更新してきましたが、17日日曜までお休みします。

ネット漬けといわれる毎日を送っていますが(仕事がそうだからしょうがない)、こういう時こそ、ネットからも携帯からも離れてぼーっとするようにしています。

情報をいかに効率的に収集・処理するか。
コミュニケーションをいかに快適にするか。
あるいはコミュニケーションがなくて退屈な人は、いかにその機会を作るか、というのもあると思いますが。
そういうベクトルでことは展開されているし、それが当たり前のようにも思えます。

でも、情報もコミュニケーションも、カット、というのもありかな、と思ったりします。一時的に、ですけどもね。

カットして、ひとりになる。
情報もカットして、プレーンになる。
コミュニケーションもカットして、言葉も意思も発しない。
脳みそにとって出入りなし、というのかな。
出入りなしにした状態で、自分に何がつまっているかが垣間見ることができるかと思います。

お盆とか、正月とか、そういった仕事をまとめて休める時は、そんな「出入りなし」をなるべくするようにしています。
そんな風に自分をチューンナップしなおして、また頑張るぞって。

ということで。まあ、つまり、簡単にいうと、

18日からまたブログ更新するから、見に来てね

ってことでつ(おい

みなさん、よいお盆休みを~♪



ゆるっと押してね↓
blog.gif



tag : お盆 休み 情報

アキバな~うさぎ攻め?責め?

前に書きましたが、うさ耳。


ゲットいたしましたよーヽ(*^。^*)ノ ワ~イ 



0809usamimi_co.jpg

かーわいい!! 


でも、作り、そんなにいいわけじゃありませんヾ(@^▽^@)ノ わはは
でも、耳のところも針金が入っていて、

0809usamimi2_co.jpg


こーんな風に曲げることもできますヽ(*^。^*)ノ ワ~イ


0809usamimi3_co.jpg


あきばお~零号館さま、楽しませてくれてありがとうございますd(>_・ )グッ!


0809usamimi4_co.jpg


ええ、105円ですから。105円でこれだけ楽しめたら、ぐっどかなと。



うさぎって、なごみますよね。白とピンクの色合いがいいんでしょうか。

ふわっと、乙女チックな、

なんかこう、むきゅって、いい感じです。








ですが。



あんまり多いと。。。。


0809takusan_co.jpg


どうかと思う。

これは、アキバのゲーセンクラブ、SEGA。

0809takusan2.jpg

白とピンクの色合いも同じ。ただ、量が多いだけ。


悪くはない。



悪くはないが、うさぎ責め にあっているような気がしないでもない。



ゆるっと押してね↓
blog.gif

tag : 秋葉原 あきばお~ うさ耳 SEGA

アキバな~アキバの王者、石丸電気!

いしまる~、いしまる~、電気のことなら石丸電気
石丸電気は秋葉原 でっかいわぁ♪


0807isimaru_co.jpg


あい。本当にでっかいです。
写真、見上げてとりました。
まさに王者の風格、石丸電気本店さまです。



0807isimaru2_co.jpg

冒頭の歌詞は、昔々の石丸電気のCMソング。
友人(仮名・神田ころな)が、石丸電気といえば! といつも嬉々として歌いだします。


石丸電気。もはや説明の必要のない、アキバの家電の総合店です。
昔ながらにアキバで商っていたからでしょうか、店員さんがいろいろ詳しいので、買い物も安心。




しかも。値切れる、らしい。

値切って買うというと、ついつい関西やエジプトをイメージしてしまいますが。
アキバ、関東でありながら、値切れるのか?!

これは是非試してみてください。貴重な情報となるでしょう。


(ちなみに、エジプトは本当に値切れます。というより、値切らないとバカみる国です。)



そしてこれが。。。。

0807manda_co.jpg



アキバのまんだらけです。
石丸電気との関連は特にないのですが(おい

これもでっかいなぁと思って写真をとったので、並べてみましたヾ(@^▽^@)ノ わはは


でっかいわぁ♪



ゆるっと押してね↓
blog.gif


tag : 秋葉原 石丸電気 まんだらけ

アキバな~うさ耳!!

アキバには「あきばお~5号館」というのがある。以前、アイスクリーム事件としてあきばお~の零号館の話を書いたが、今回は5号館。



たぶん。
たぶん、5号館だったと思う(〃∇〃) てれっ☆


*これ、間違ってました。8/7確認。零号館だったよ
ごめんよー!!ぺこ <(_ _)>

0805sansageki_co.jpg


店頭に、なんと三叉戟(さんさげき)発見!!

先っぽが3つになってる赤いやつです。んー、三叉戟とはなかなかやるな。


そして、その手前にある銀色は!! ひょっとして、剣?

な、なんか、ゲーマーにはたまらないグッズですねーヽ(*^。^*)ノ ワ~イ






ということで、さっそく上のような写真をとって帰ってきたわけです。



家に帰って写真を見直してみると。

なんと、その上には!!

0805usamimi.jpg


う、うさ耳だ!!

うさ耳があったなんて!!! なんでその場で気づかなかったんだろ!!
しかも、105円! 
これは、間違いなく、買い!でしょう!!

あー、失敗した。
105円のうさ耳、次回は必ずゲットしよう。



ゆるっと押してね↓
blog.gif

tag : 秋葉原 あきばお~ うさ耳

本当に大事なことは

切なさいっぱいの
ときめきな恋愛詩を
昔は結構書いていた

そんな詩は
今は書けなくなった

ときめきや切なさが
なくなったわけではなくて

殊更、恋愛が
恋愛だけがステキなことだと
思わなくなったから

人の思いの形いろいろ
「恋愛型」にはまる思いもあるけど

好きでもない人に対して
物や場所や、あるいは
形のない思いそのものに対して

幸せでいてほしいとか
ありがとうとか
頑張ってくれとか
そんな「思い」もステキだから

そういう思いこそ
言葉になりにくい

本当に大事なことは
言葉にならないものなんだよ


大好きな人が昔いった言葉

その意味が少しずつ
わかりかけてきた




ゆるっと押してね↓
blog.gif



アキバな~祭りだ、通りゃんせ?

先週の土曜のこと。アキバ探検にいくと、祭りに遭遇した。季節は夏だ、祭りくらいあっても不思議じゃない。


0804maturi1.jpg


不思議じゃないけど、街並みの一角に唐突に祭りが出現、しかも町内行事のため「通行止め」ともなると、なかなかインパクトがある。

0804maturi2.jpg

「通行止め」の呪文を唱えて守られた聖域では、プルーシートを敷いて、子供たちが祭りを楽しんでいる。

0804maturi3.jpg

しかもこの祭り、町内行事のため、参加者は町内会限定。
歩行者として通る分にはかまわないが、露店でものは買えない(◎_◎;) おっ!

















町内の人かどうか、どうやって区別するんだろう。。。
町内の人、みんな顔見知りなのかな。。。



なんか。そういうのって、ステキだな。

秋葉原は観光地っぽく扱われているけれど。アキバに集まる観光客だって大事だけど、そこに住む人たちのパワーこそがアキバの魅力根源。

町内行事、大いに結構! これからも、どんどん「通行止め」呪文を使って、地元パワーを磨いていってほしい。





パルプンテ!!


ゆるっと押してね↓
blog.gif



tag : 秋葉原 祭り

思いもよらぬこと

あなたにとって思いもよらないことは
わたしがつまらぬことですねてしまうこと


わたしにとって思いもよらないことは
そんなわたしに誠意をつくしてくれること


いや
だって
わたしが悪いのに

きっとどっちが悪いじゃなくて
どうすれば前に進むのかって
そんな視点で世界を見ているんだろう

あなたの視線と
わたしの視線と
交わることなく


交わるどころか
あなたの視線の先を辿ってゆけば

「わたし」の世界も
「誰か」の世界も
遥か後方に遠ざかって

誰のでもない
誰のものでもある

そんな光と空に
突き抜ける



ゆるっと押してね↓
blog.gif

アキバな~これぞ、スイーツ!!

女性が誰しも好きなものは、スイーツ、甘い物ですね。




…ごめん、わたしはあんまり好きじゃないんだけど(おい


でも!これは見逃さなかったぞ!!
アキバを歩いていて、ふとこじゃれたお店が目に入る。
ベーシックな黒のお店に、小粋なおねーさん。

mochicream01_bokasi_co.jpg


これはJR秋葉原中央改札口アキバトリムの1階にある店。
店の名は、mochi CREAM。てっきりジュエリーやさんかと思ったら。

そのガラスケースに並ぶ、物体が。。。。。


e002407v.jpg


スライムだーっ

スライムだーーーっ

スライムだーーーーーっ


狂喜乱舞。


プロフィールの写真にあるとおり。わたしのこよなく愛するスライムの形状にそっくりな、スイーツ。



これは、おいしいに違いない。なんてったって、スライムですもの(≧∇≦)v イェェ~イ♪

詳しい情報はこちら


これを見る限り、かなりおいしいようです。フレーバーは全24種類あり、価格は1個150円(税込み157円)だと。あれ? 価格が種類によってちょっと違っていた気がするが。


しかし、24種類だと? ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ 用意してくれたもんだね。



大人買いしてやる!

アキバスキー(スカヤ?)の心意気を

見せてくれるわ!!











(帰りに、Kotobukiya で、スライムの大人買いも計画中。。。。)



ゆるっと押してね↓
blog.gif

tag : 秋葉原 モチクリーム スイーツ スライム

プロフィール

神田和泉

Author:神田和泉
2009年新春、正式オープンするアキバ情報&ポイントサイト「聖地伝説アキバ」の1コーナー 
かわいいひかるちゃんが毎日違うパジャマで登場します。
マスコットのまるるも一緒だよ★

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

